debtのブログ

借金 クレジット

萬田銀次郎に憧れた金貸し

恥ずかしいぐらいに派手なベンツが交通ルールも守らずに走行していた。
品のない派手な色のスーツに、品のない柄のシャツを合わせ、サングラス姿。
 
夜の商売でいろんな人間と出会ってきた中で、人を見る目は肥えてきているはずだった。
恐らく、ヤクザではない。
 
トイチの金貸し。
 
言葉は荒く、携帯電話がなるたびに優しさと怒鳴り声を使い分けていた。
 
自宅兼事務所には監視カメラを多数設置して、リビングのモニターでチェックしていた。
債務者の恨みをかったり、同業者の襲撃に備えてのものだ。
部屋の奥の大きな金庫には札の束が積まれていた。といっても、300万円ほど。それでも、オレの目には大金だったし、金が利益を産むことを聞いては酔いしれていた。
債務者が警察に借用書を持って駆け込まれ、捜索が入ったときのために、まだある多額の現金と客の借用書は実家だという。
 
融資を受ける客と、期日に返済に来た客には優しかった。し、商売の話を聞いては、なにか旨味がないか、金を出してやればもっと、多額になって返ってくるのではないか、と目がぎらついていた。
 
返済の期日に連絡がつかなくなり、約束を破って逃げていた客が、観念して事務所にやってきた。
オレに、黙って客を睨んどけ、という。
逃げた客が事務所のドアを開けるなり、首を捕まえ、怒鳴り散らす。灰皿を投げる。手当たり次第に投げつける。
なぜ、逃げた?なぜ、困ったお前に金を貸した俺を裏切った?その返済がなければ、俺が食っていけない。
そんなことを喚き、怒鳴り続ける。
暴力、というギリギリ一歩手前で踏みとどまる。
オレを見やり、俺の若いのがお前をトルって言うから、俺が止めてたという話をしていた。
オレはアニキの顔に泥を塗られて、いきり立った子分だ。
立場が違えば、終始無言のオレは気味が悪い。
 
取り立ては茶番劇だった。