debtのブログ

借金 クレジット

初めて足を踏み入れた頃

今から24年ぐらい前の記憶を思い出させてみる。

その頃は免許も取りたてで、欲しい物の一番に車があがる頃。
カタログや見積もり書、中古車雑誌、インターネットも無い時代の愛車探し。
クレジット、借金の知識も全くない。ローンはお金を建て替えてもらってる、なんて考えもつかない。分割でゆっくり払っていくもの、ぐらいにしか思っていない頃。
 
ここで手に入れたのは、中途半端な愛車だった。オレの名義で組んだローンで買った、月々の支払いを親父が払っていく車、共同所有。
平日はオレ、週末は親父が乗る。なんとも満たされない車。
この車にも色々あったのだけど、このローンの支払いを親父が滞らせていた、というところから借金人生の狂いが始まった。
 
ちなみにこの19歳ごろ、新車の約480万円を頭金無し84回払いは審査を通らず、当時は珍しかったテレビ付きのカーオーディオのローン28万円は通っていた。
年収欄には背伸びして360万円とか書き込んでたと思う。